4年ぶりに

神奈川新聞花火大会へ。
先日に引き続き友達と2人で。
4年前は1人で赤レンガ倉庫まで行って、この花火大会は見に来るものじゃないと学んだあの日、懐かしいなぁ。
今回は臨海パーク付近まで。
あのエリアは前面交通規制で車が入れなくなってて信号も道路も関係なしの状態。
浴衣のひとも、おべんとう食べながらの人も、マンションのベランダから見てる人もいろんな人がいた。
打ちあがる花火に大喜びする後ろにいたお兄さんを含め、みんなどんな思いを持って空に広がる花火を見てたんだろう。
僕は一眼もっていきましたが、初めてのバルブ撮影を手持ちで行ってみて・・・
ぜんぜんだめでした。やはり三脚必要。わかってたけど三脚を立てる勇気はなく、持ってこなかったのです。
ご飯食べて22:30頃桜木町駅に着きましたが、ホームには溢れかえる人、そしてまだ駅に向かってこようとする人の波が見えました。
みんな帰宅は日付かわっちゃうんだろうなぁと思いながら帰宅。
そしてまさかの龍馬伝HDD容量不足で録画失敗してました。