さらば、とむ

久々の更新。

しかし、悲しい話。

あれから一年経ってないのか。

とむと出会い、季節は秋、冬、春と過ぎて見事に生きた彼が突然旅立つことに。

数日前は元気にしてて水浴びさせてトコトコ歩き回ってたのになぁ。
餌の穴に頭から突っ込んで微動だにしないところを発見。
なんとか手足が動く状態で、黙ってれば元気になるかなと思ってしばらく様子見たらやはり動けず。

ネットで復活方法なんて調べて試したけどダメでした。

元気になったら、大きいケースに移して、いままで食べさせたこと無いゼリーも買って待ったけど残念。



たかが昆虫とはいえ切ないものがある。
長く生きて3-4年らしいけど、その1年を見守ることができたもんなぁ。

彼にしてみれば人間に捕まり、狭い箱にぶち込まれてストレスあったのかなぁ。
でも拾ってあげたことで冬を越せたのかもしれない。
美味しいゼリーが食べられたのかもしれない。

自然と人の手どっちが良いのかわからないけど、切ない夏休みだった。


死んじゃう三日くらい前