初武道館いってきた。

さて、ネタバレしていいのか?
しちゃいけないのか?
もう残りも少ないしいいでしょ・・・


武道館、それはアーティストがあこがれるアリーナクラスの場所
武道館、行ったことない場所


天候は雨。そんなのは数日前からわかってた。
九段下駅は譲ってくださいボードとGLAYファンだろう行き交う人々。
相方さんと待ち合わせ。
申し訳ないことに遅刻。会って別嬪さんなことにしばし緊張。
これでも僕が1つだけ年上。
さ ら に、身長まで負けた・・・
きっと小さい男の子が流行る時代が来るさ(何年も前から思ってます)
茶店でランチ。
人見知りな僕にたくさん話題を振ってくれた。
気づけばめっちゃマシンガントークになってて、3時間くらいしゃべってたのかな。
今思ったらなんか初めてじゃない感じの雰囲気だったなぁと。
しかしさすが同世代、見てきたものが同じだと盛り上がる。話はいつしか「僕らはそれだけ年取った」っが締めに。


さて、開演1時間前を切ったので橋を渡り、門を二つほどくぐると武道館が目の前に。だが天候と日が落ちてたので鮮明には確認できず。
座席は良い席。というより過去のアリーナ公演よりも狭い印象。現に構造上奥行きはない。
さて、ライブ前はこの辺で・・・


内容は・・・
まず、セットは近未来を予感させる。1999年のあんな宇宙ではないけど、でも宇宙系みたいな。
オープニングでレーザー放射。アリーナ上部にレーザーの層が誕生。見えるのはたぶん映像ではなくスモーク。
階段式の台上からメンバー登場。
縦式ワイドなモニタは縦長ならではの映像。しか〜し、肝心な上半分が見えない!!
RainbirDでは夏音のPVと同じ方が作った(らしい)映像が。ああいう映像は最初は苦手だったけどあの映像は見てるだけで何か語りが入ってるような気がして引き込まれる。
構成は新曲(ベスト1,2のdisc3より)をメインに、しばらくお蔵入りした楽曲、未発表曲(SAY YOUR DREAM特典DVDのメニュー画面で流れるBGMの完成番)
冬なのにとまどいやらSPECIAL THANKSもあったり、Winter again、LET ME BEはアレンジが異なるバージョンだったり。
SPECIAL THANKSは中学生の時、音楽の授業で発表課題として弾いた思い出がある曲。
LET ME BE演奏中は度々鳥肌立ったなぁ。生で聴けるとは思わなかったし、アウトロはバンドアレンジ。
だがしかし、泣くほど聞き込んだこの曲にはもう免疫力がついてしまっていたのだ・・・
ずっとネタバレ記事は目を通さないようにしてたから驚きは連続だった。
アリーナツアーでメンバーそれぞれにMCがあるなんて・・・
そして最後にTERUがお客さんもだいぶ年を重ねてきてるってね。
そう、僕らはそれだけ年をとったのだ。


しかしやばいなぁ・・・明日も行きたい、休みとってるのに。まぁ年末まで我慢か。



それと良い気分で帰宅したらPCがブルースクリーン。ドラマ「おひとりさま」、「マイガール」の録画失敗・・・
PCでの録画運用は厳しいのかな。

GLAY ARENA TOUR 2009
THE GREAT VACATION

2009/12/11
日本武道館

01.REAL SHADOW
02.absolute"ZERO"
03.VERB
04.FAME IS DEAD
05.BLACK EYES SHE HAD
06.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。
07.SPECIAL THANKS
08.RainbirD
09.HOWEVER
10.NO ESCAPE
11.AMERICAN INNOVATION
12.VIVA VIVA VIVA
13.出逢ってしまった2人
14.Winter,again
15.春を愛する人
16.とまどい
17.I am xxx
18.1988
19.HIGHCOMMUNICATIONS
20.THE BIRTHDAY GIRL
21.彼女の"Modern…"
22.GREAT VACATION

アンコール
01.Apologize
02.LET ME BE
03.I'm in Love