パニックオンザソーベツカイ

送別会に参加してきた。
入社から今まで僕らのグループのトップで世話をしてくれた先輩。
やめるわけでもなく4月からの異動によるもの。
それで開始からしばらくして、雰囲気の空気にのってビールをジョッキでたまに休みながらの一気飲み。
この直後から今までにない感覚に陥る。
酒なんて年に5回くらいしか飲まないのにこんなことをしたせいからか、呼吸がだんだん乱れ始めた。
昔経験した過換気症候群である。
だんだん話しかけられてももう振舞うことよりも過呼吸状態が止まらない。
店の人にホームページ用の写真を撮るとか言われても笑って移れるような状況じゃない。
最初は笑いながら見てた周りもだんだん心配してくれるようになった。
空気を換えたくて店外へ出て一人で散歩した。
しばらくしたら後輩と先輩が探しに来てくれた。ただし彼らは吐けだの柑橘系を飲めだの酔っているものと勘違いしている。
説明してもなぜか理解しようとしない。40分くらい外にいたのかな会も終わるということである程度安定して店内へ戻ることができた。


ずっと飲めないって周りには言ってなかなか酒は飲まなかったけど今日はじめて「飲めないなら無理して飲まないほうがいい」って言われた。
上京して最初に飲めといわれて口論になったあの時こんなことがずっと続くのかと思ったけど、とりあえずこの会社の人にはもう伝わっただろう。
しかしもう酒には抵抗が生まれた。飲むことすら怖い。今後はゆっくり飲んでほどほどにすることにする。