多彩な表現

表現って難しい。上手下手いろいろある。
でも常に何かしら表現して生きてるんだよね。
でもひとつの表現法に縛られなければ相手にはうまく伝えられるかも。
言葉、物、音、文字、絵、色、動作・・・
いろんな伝達方法はある。
今日楽器屋で親に何かアクションをする子供を見た。
その子はただ「おかあさん!!」と繰り返しているだけ。
何か一緒に見て欲しいものがあったように見えた。
次の瞬間その子の父親が手を出し怒鳴り声を出してその子を突き飛ばした。
側には展示してある楽器があるのにその子はぶつかることなく倒れた。
店員さんも自分もドキッとした。
それでも泣きながら親を呼ぶ姿は無力で寂しい家族像が浮かんだ。