¥10

10円で食べられる食べ物っていうとうまい棒とか飴、チョコなど駄菓子や饅頭なんかを考えるでしょう。
今日は新規開店のお店に行ったわけですが、まぁこれは事前にビラがポストにあって知ってたわけなんですが牛丼とカレーライスがいずれも先着100名に10円で提供とのイベント。
興味もあるし、10円ということで友達と行ってみた。
1時間前にいってみたが婆ちゃんが1人並んでいるだけだった。
開店20分くらい前になると10名程度の人間が集まりだした。
まぁ平日だし若い人なんかいるわけもない。
2番目に入ったのだが店の狭さには驚いた。カウンターと向かい合いの席の計8席。
さてこの小ささで200食をどう処理するのだろうか?
頼んだ牛丼には味噌汁がついてきた。がしかしそっけない牛丼である。これに350円出して今後人が来るのかというと難しい気がした。店員も活気がないし・・・
一番に食べ終わり10円渡して出たが若干待ち人が増えたくらいの状態だった。


その後に友人と遊んだわけだがそこで彼はドラゴンボールのカードゲーム(ゲームコーナーにあるバーコード式の)にはまってしまった。10回くらいやってたかな。
まぁドラゴンボールは自分も食いつくけど彼はなんとドラゴンボールのお菓子を大人買いしたのだ。そういう光景を始めてみたかもしれない。19枚のウエハースチョコを3人で食い尽くした。彼はそれに封入されたカードを集めたくなったらしい。全種類を集めるそうだ。
大人買い、少年時代に手の届かなかった物を買うという小さな夢をかなえる小さな幸せなのかな。