突発的ひとり旅VOL3

さて、2日分の記憶がぶっ飛ぶ前に、ツイートを見直しながらピースの真相をまとめて行きましょう。

その前に、これは本当に三回目なのか?
友達と突発的に決行したのも含めてるような…

まず、昨日は夜中に出掛けたのです。
周りからは辞めとけと言われましたが、そう言われるとやってやろうという気になるのが僕なわけで。
まぁ、コストを抑えたかったってのがメインの理由なんだけど。(新幹線の半額だからね)

まぁ多かった、学生なんだろう。何百人集まってたか。
んで、寒いのね。日中暑くてアイスが食べたいとかぼやいてたけど。
旅先の週間天気予報見たら20度超えなんだもん。そりゃ軽装でいいや!ってなるわけ。
目指すは東海?中部?地方。
僕が乗ったバスは満席ではなかった。
眠い状況は作って乗り込んだものの簡単に寝れないんだなぁ。
目は閉じてるけどずっと最後部あたりで何やら話してる声が聞こえてきて意識だけはしっかりしてた。
隣の青年も寝れなそうにしてたなぁ。
たまに目を開けるとすごい渋滞で全然進んでなくて休憩時にわけのわからないSAでトイレ休憩するも誰も行かないのね。
6時くらいの休憩でSAに飲み物買いに言ったら外で出店の音楽流れてて
「バームクーヘン食わへん♪」
これが永遠と繰り返されているのに最初はあぁ、関西ぽいなぁと思ったけど回数を重ねると心の中で「食わねーから寝かせてくれへんか!!」
とおもうのであった渋滞で二時間遅れるということだったけど元々6時に着いても店は空いていないから8時くらいが丁度嬉しくはあったけど、寝てないとなるとキツイんだなぁ。
約8時間同じ姿勢でいたのも体力奪われた気がするし、まぶたは重く。



モーニング食べながら名古屋関係のツイートしてる人数名にリプ返しして、観光案内所で情報収集。
名古屋は土日祝日はバスと地下鉄が乗り放題なパスが六百円発行されてて、便利なんです。
レンタサイクルで制覇しようと思ってたのがバカバカしくなるくらいです。

で、バスにとびのる。
地図と、iPhoneのマップで見て明らかに変な方向に進んでるのが解ったから大きそうなバス停で慌てて降りた。
地下鉄が通っていると甘く見てたけど、次のバスが来るのは一時間後って、そんなレアなバスに乗ってしまったのね。
実はそのまま乗ってれば結局あと数個先で名古屋駅に戻ったから乗ってりゃ良かったものを。

逆方面のバスが二十分待ちでそばにあった謎のオブジェをパチリコ。

振り出しに戻ったら当初行こうとしてた公園は諦め、名古屋城へ向かうことに。
次は観光巡回バスに乗り、無事に着。
だけどもう昼前ですよ。

歴女なんて言葉が流行ったりした影響か、武将に役の役者?モデル?さんがいて記念撮影を若い女性が行列を作ってたのが最初に見た光景。
デジイチ首掛け、コンデジ手首垂らし、スマホ二台であれこれやってるとやはり声をかけられましたよ。
恒例の「シャッター押してください」が二件ほど。年配のご夫婦とチャラい大学生の集団だった。
きっと彼らも観光で着てるんだろうからヘタには撮れないプレッシャーでのワンショット。どうだったのかは知りません。



中にも入れるということで入って見たらゆっくり見れるような人の数じゃなく、
サラッと各階をみて五階まで制覇。



次は栄。そう、SKE48のさ・か・え。
いや、見に行ったのはテレビ塔と立体複合施設のオアシス21ってところ。
この施設では地デジのイベントやってて、
ローカルのアナウンサー?らしき人が数人と営業?で来てたどきどきキャンプを確認した。


次はアーケード街を四カ所ほど回ってちょっと食べ歩きしました。
そういえばそこにたどり着く前に外人のお姉さんが2人「困っているので電話してください」と書いたボードをもって路上に居たのは何だったんだろうか。

テレビ塔も向かい側にあって、見てきた。小さいけど低いぶん迫力があってシルバーなのが重さを感じさせます。




こんな感じで周りは公演っぽくなってて散歩やバンド演奏で賑わってました。





↑名古屋の県庁らしいです。なんかカッコ良かったので。

時間があまり、せっかくのパスを有効に使うためにパンフレット見てたら名古屋港に面白そうな橋があるとの事で行って見た。
いざ着いて見たらいうほど綺麗でもなく、人が通ってるし夕焼けも曇りで絵にならず、写真は断念。高所を恐る恐る渡った。
渡った先は水族館。
1人でウロウロしてるのは恥ずかしいので早急に離脱。


名古屋駅に戻りロッカーから荷物取って、宿へ。
ご飯食べて風呂独占で入って今に至ります。


地味に修正を加えて行きましょう。
では明日もあるのでもう寝ないと!