ヒロシマナガサキ

レンタルしまくって意外と消化しきれていないDVDを鑑賞した。
タイトルから判るとおり原爆のドキュメントです。
最初の原宿での若者へのインタビューで1945/8/6に何があったかというインタビューで、しらない、わからないと答えるシーンから始まる。単に平和とか戦争は良くないっていうけど教科書だっりテレビでみたことしか知らない若い人が増えてるんじゃないのかな?
先日自分の母親に聞いてみたけれども戦争の事ってあまり知らないらしい。
戦争を経験した人がだんだん減ってきて、知らない世代が大半になってきている。
昔学校の修学旅行で長崎も広島も行った。平和公園だったり、資料館も見たことはある。
今回のこの映画(DVD)をみて、証言だったり、資料映像だったり今まで見たことない映像がみれて、当時の日本についてだったり、原子爆弾についてだったり、改めて学ぶことが多かった。
途中目を背けたシーンもあったけど、貴重なものを見れたと思う。
こういうのを平和学習だったり、学校の授業だったりで上映して日本人として知るべき歴史を学ばないといけないんじゃないかと思います。
もし機会があればレンタルでもいいので借りてみてほしい。


ヒロシマナガサキ


あと、この夏時間をかけてNHKの戦争証言番組も見ました。
貴重な証言が沢山あります。是非見てください。

NHK 戦争証言アーカイブス