舞い降りたのはサクラと・・・

待ちに待った今年の桜。
そろそろ満開ということで日本さくら名所100選のひとつ、上野公園に行ってきた。
行きの電車で寝てしまい気づいた時、知らない女の人が僕の肩で寝てて、上野より先の赤羽で目覚めた。
戻りの電車に乗り換え、上野へついたら改札はすごい人で溢れてた。
改札を出てからの光景もまたすごい人で溢れてて嫌な予感。
案内掲示板をみて、人の流れについてウロウロ。
あたり一帯がビニールシートと人だらけ。
もちろん桜の数も多いけど、立ち止まることもできないくらいの人の流れ。
適当に流れに乗ってすすんでいくと桜並木があってそこを何万いるのかわからないくらいの人の波で進んでいく。

いろいろ見回ってたら夫婦の方に声をかけられ写真をとってあげた。
ピエロもいたし、どっかのオフ会やってる人もいた。
昼間からほろ酔いで楽しそうだったなぁ。

下に下りるところがあって階段を下りるとき、事件が起きた。
何かが上から降ってきた。
流れるように。
黄緑の謎の粒粒の集まり・・・
幸い手だけについたから良かったもののあれは一体なんだったのだろうか・・・

ほかにも別の名所をめぐりたかったけど一気に疲れちゃって断念。
やっぱりこういったことは土日は難しい。
でも夜は天気が荒れたし、まだいけるなら来週平日に散策してみようかな。