救いか災いかのスリルデー

悲劇の日から4日目。
希望は諦めへと変わり、ふっ切れてる。
そんな僕には証明書がない。
一般的な証明書っていうと保険証とか免許証とか。
保険証は会社に言って発行してもらうため時間がかかる・・・
ということで免許を再交付してもらいに行った。


ぎりぎりで午前の受付を済ませ、再発行。
もう持ってる人もけっこういるんだろうけどICチップ入りの新型免許を手に入れた。
だがしかし今月中旬には更新タイミング。
まぁそんなことはどうでもよかった。
とりあえず用の財布も購入。
ドンキで890円の。
パッと見て丸井にならんでるものと大差ないような・・・


自宅へ帰宅。
ドアに一枚の紙が。
何かの不在通知だろうと広げてみると・・・

2月27日PM8:10ごろ○○駐車場で財布を拾得しました。
連絡して頂ければ持参致します。

090-****-**** ××


とりあえず財布はどこかの海にもぐった訳でもなければ空に煙となって上っていったわけではないことはわかった。
でもこの文面怖い。書体からして女性??いや、結構年とってそうな漢字の書き方。
しかもなぜ4日間置いてのこのアクション。何か意味があるのか???
ということで上長へ連絡。
この件よりとりあえず保険証の再発行は待ってくれ!
始末書は勘弁!!!
ということでなんとか間に合う。
でも、この文から一対一で会うことは良くないと言われ、警察へ相談しに行く。
脅されたりするのか、住所わかってるなら尚更恐怖は増す。


警察へいったものの、仲介や、連絡は取れないと言われ仕方なく公衆電話から恐る恐る電話してみた。
留守電。
良かったのか悪かったのか・・・


夜また電話した。携帯から非通知で。
出た!!!


年寄りっぽい女の人?の声。携帯だから本人と思って話を進めてたら男の人と変わったらしい。
若干突っかかってくる感じのしゃべり。年配の方かな?
なんでも当日は仕事があって渡せなかったとか。免許や保険証があるから早く渡したい。なんていわれても・・・
更に今から会えますか?なんて言われるもんだから「今日はちょっと無理なんです。警察に持っていってもらえませんか?一応遺失物届けだしてるので・・・・」といってみた。
そしたら快く引き受けてくれた。時間も結構遅めの時間だったけどすぐに持って行ってくれるらしい。
つまり近辺の人か???


しばらく待つと警察から電話。
すぐにとりに行った。
中身は問題なかった。届けてくれた人は同じ町内の人。
警察の人曰く酔っ払ってたから今日はもう寝てるかもって・・・
謝礼の権利を破棄して行かれたらしい。
しかも昨日も僕の家を訪問していたそうな。(いなかったのか気づかなかったのか不明)
そりゃ変な人に奪われなくて良かったけど、近所だからといってなぜ警察に届けてくれなかったんだろうか、拾った場所から100mもないところに警察署があるのになぜ持ち帰る判断を取ったのか、土曜日は僕の財布を預かったまま何もアクションはしてくれなかったのか??
謎は残る。


しかし、免許証が二枚って・・・作らなきゃよかったよ。
それに他人の手に渡った財布ってなんだか気になってしょうがない。