思い出もコレクションも一瞬で消えるのですか?

現在データ用のドライブが読めない事体に直面し、危うい状況です。
データ用ということで貴重なデータのみを蓄えた250Gの内蔵HDD。
HDDの復旧業者に頼むと何十万と取られるそうで、まぁ金額に変えられないデータの量なだけに・・・
現在復旧ソフトで対応中ですがあと何十時間かかることやら・・・
8割回復できればまぁいいかなと思いますがどんな効果がえられるのか・・・
なんだか最近ついてないです。
HDDもだいぶ安くなったしRAIDにでもしようかと考えちゃいます。
PC上に貴重なデータを残す方、予兆無しで突然時期は訪れます。
定期的なバックアップは大事ですよ。