61回目の夏

61回目の終戦記念日を向かえ世の中は小泉首相靖国参拝に注目が集まったりして結局参拝にいかれたという。
この時期になると毎年ドラマや特集などで戦争について考えさせられる。
いつだったか「さとうきび畑の唄」というドラマがあった。沖縄戦の再現ドラマである。
みていない人には是非見て欲しい。(DVD化されている)
今夏は22日21時〜の「ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録 最後のナイチンゲール」を見ようと思う。
今でも世界では紛争や内戦、テロ、ミサイル問題など後を絶たない。
正直な話いつ平和が崩れてもおかしくないのではないかと思う。
何かが火種になれば歴史が変わることもありえる。
この機会を通してまた平和について考えてみよう。


さとうきび畑の唄 完全版 [DVD]