水質調査

昨日のことなんだけど夜も9時を回った頃に「ピンポーン」
誰だろうと思って出てみると若い作業着着た奴が一人居て、名札見せて
「この辺の水質調査をやってます」
みたいなことをいってた。最初にコップを渡され水道水を入れてきてくれといわれたのでもって行ってやった。
そしたら調べたいから玄関を貸してくれとのこと。
まぁいいやと思い実演を見てやった。
錠剤を取り出し水に入れ説明を初めて数分後。
水がピンクになった。これはカルキやら塩素がはいっているらしい。
これでガンやらなんやらで体に悪いからペットボトルの水を飲んでくれとのことだった。
それで終わればよかったのになんと話しが変わり
「毎回買うと高くつきますし重いから面倒ですよね」
って話を始めた。そしてとうとう
「蛇口に取り付けるだけで綺麗な水になるのを今なら工事費等サービスでつけます」
みたいなことを言い始めた。
「毎日100数十円ですよ」っていうやつに苛立ちを覚え始める。
やがて
「そしたら蛇口のほうを点検させていただきますので」
とかいって勝手に片足家に入ってきた途端
「何してんだよ!」
といってやった。
「え?何か説明にわからない点でもありましたか?」
とか言ってきたので
「いらねーから帰れよ」
といったら
「そうですか。では失礼します」
といって帰った。

今度からはインターホンを活用しようと思った。まじで。