デジ一デビュー&最東端女

遂にデジタル一眼レフを手に入れた。

K-xデジタル一眼レフカメラPENTAX
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature.html

まぁ標準カラーだけど、100種類の組み合わせからオーダーできるシステムもあるので、女性でもファッションアイテムのように気軽に持てる入門機です。
値切りも2店舗を往復したおかげで限界と言われた状況から更にポイント還元してもらい満足♪
沢山写真撮りたいところだけど、しばらく休みは来ないかな。
なら今急ぐ必要はあったのか…?
まぁいいのだ。とにかくじっくり触りたいから。


そして帰路の途中、謎の小さい女性と目が合った。すぐに逸らし、わざと分岐で避けたけど追い掛けてきて声をかけられた。


スカウトかと思ったらアンケートだと。
値切りで大成功したこのテンションから粗品でも貰えるかなと期待して歩道の端でアンケート開始。
警察の許可証とやらと名刺を見せられ、相手に安心感でも与えているのだろうか・・・


アンケート用紙の質問と女の人の個人的な質問が交互に飛び交う。出身地やら仕事についてやら…
安心感を持たせるためか岩手の日本最東端が地元とか言ってくる。真偽は不明。
年齢は僕より1個年上らしい。
しゃべり方が柳原可奈子そのもので話しててなんかツンとくるものがあった。
あまり気を使う機にもならずため口で話し出す僕。
まぁ知らない人にペラペラしゃべるような馬鹿じゃないからあいまいな返答で返してたけど。
ものの見方だったり境遇を同じようにあわせてくるのもなんか作られた話のようで気持ち悪かったし。


たまにアクセサリーについて聞かれた。
このとき既に勘が働いていた。


アンケートに答えてくれたからってアンケート用紙の裏が見えた時、心の中で「やっぱりか・・・じゃあこれからどう逃げようか・・・」って必死に考え出す。
全プレではなく、抽選らしい。その中にあった4つ中3つの景品がアクセサリー。逃げるように商品券を選んで、今ここでくれないのか聞いてみたが、そんなシステムではないといわれてしまう。やばい・・・このままでは連絡先言わなきゃいけないのか・・・


抽選ってこともあるし、なにやら個人情報の記入欄が見えた。ここを回避する方法はひとつ!!
「これってジェ〇ケリー的なやつですよね?」と口にした。
「え〜知ってるんですか〜ぁ」と向こうもびっくりしたんだろうと思う。
そして地味にテンションが下がっていく。
完全に引いたらしく、これ以上は勧めないと言ってくれた。
でも「ものを見る目はあると思うんだけどなぁ〜」「生きていく上で大事なことだよ」と引き下がりながらも賭けに出ているようだった。
でも結局そこで終了。お互いにがんばりましょうと声をかけ、解散してきました。